JBIへのお問い合わせはこちら JBI日本バランシング協会 JBI日本バランシング協会トップページへ

トゥルー・カラーズ講座 入門編 TRUE COLORS

4つのカラーを手がかりに、グループワークを通して自分の魅力や持ち味をつかんでいきます。

入門講座では以下の項目を行います。

1、自分のカラーを見つける。
2、第一カラーのグループワーク
3、トゥルー・カラーズとは(背景や成り立ち、考え方や注意点など)

日時 JBIにて開催の場合 掲示板でお知らせします。
時間 3~4時間程度
定員 15人~30人まで(開催最低人数 15名) 
(4つのカラーをグループで扱うので、ある程度の人数が必要になります。)
参加費 詳しくは、お問い合わせください。(テキスト代+教材ほか含む) JBIで開催の場合

会社の研修や学校の催しなどで使ってみたいなど、トゥルー・カラーズ講座について興味がある方は、お気軽にご相談ください。
入門編は時間の都合に合わせて2回に分けることも可能です。

※ただし、このプログラムに参加するとき下記の注意点があります。

1、18歳以上であること。
2、現在、強いストレス下にある方や うつなどメンタルな病気で服薬中の方はご遠慮ください。(その状態から回復の方向に進み、自分と向き合うことに余裕ができたころ、トゥルー・カラーズがお役に立つと思われます。)

※ご自身で参加可能か判断が不明という場合は、一度お問い合わせ下さい。

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

トゥルー・カラーズとは

自分や周囲の個性を知り、持ち味を活かしたコミュニケーションを実践するプログラムです。
4つのカラーを手がかりに、自己信頼とコミュニケーション力を培います。もともとアメリカで開発され米国トゥルー・カラーズ社としてアメリカで急速に広まり、さまざまな組織で活用されています。

しかし、このトゥルー・カラーズを日本で使うには日本に住む人たちのカルチャーに合わせる必要があるということで ハワード・カツヨ博士(カルフォルニア州立大学)とアスク・ヒューマン・ケア(東京)が日本版を開発しました。

トゥルー・カラーズJAPANは、米国トゥルー・カラーズ社との契約により 日本で唯一トゥルー・カラーズの使用が許可されています。

トゥルー・カラーズは、自分のこと・他者のこと・その関係性が見えてくることで下記のようなことが期待できます。

自己成長・自己実現
人間関係の向上 
ストレスの軽減
チーム力の向上

参加者の感想では、自分に肯定感が持てる・苦手な人を以前より理解できる・ストレスが減った・元気になったという声を聞きます。
私もトゥルー・カラーズに出会って身近な人とのコミュニケーションがずいぶん楽になったと感じます。皆様がトゥルー・カラーズに出会うことで元気になっていただきたいと願っています。
これまでアスク・ヒューマン・ケア(東京)の講座のみでしたが、大阪でも皆様にご紹介できることになりました。

一部アスク・ヒューマン・ケアより引用

本の紹介 トゥルー・カラーズ入門書
『人間関係「違い」がわかればうまくいく』ハワード・カツヨ著書  
アスク・ヒューマン・ケア刊